【ピティナ・ステップ】9/23白山地区開催レポート

楽器センターピアノ・楽譜売場担当の織田です。

今回は昨日開催された白山地区、白山くろゆりステーションのステップの模様をお伝えいたします。

会場は白山市松任学習センター。シルバーウィーク中だったこともあり、多くの参加者、音楽愛好家のみなさんでホール内は常に人でにぎわっている様子でした。

IMG_0819 IMG_0820

「ピティナ・ピアノステップ」は、どなたでも参加できる、アドバイスつきの公開ステージ。音響のいいホールでいかに自分の実力をためせるか、どれくらい自分の音を響かせられるのか・・・人前で演奏を披露する楽しさを味わえます。

そして、経験豊富な「ステップ・アドバイザー」の先生方が、演奏を聴いて直筆メッセージでアドバイスをくださるというのが、注目ポイントです。

今回のアドバイザーは桑原巌先生、藤井祥子先生、松居映子先生。

100名を超える参加者たちの演奏に対して、真剣にひとつひとつアドバイスをしてくださいました。

 

また、各参加者の方々には「自己紹介コメント」を当日受付で書いていただき、司会が演奏の前に読み上げています。とくにアドバイスしてほしいところをみなさんそれぞれアドバイザーさんに伝えているのです。

コンクールや発表会を間近に控えていたり、普段の練習の目標を達成するためだったり、参加者の方々の参加目的は十人十色ですが、本番はみなさん緊張の面持ちで、自分の出番を舞台袖で待っています。

IMG_0826

はじめて出演する方もいれば、何回も経験している方もいます。

ステップでは継続表彰といって、5回、10回、15回・・・という風に継続して参加された方々を表彰しているのですが、今回は55回目の参加になる方がいらっしゃいました!

継続は力なり!ですね。

ステップはその名の通り、自分の演奏をステップアップしていくことができますので、きっと力になっていくはずです。

 

このステップはピアノ指導者の方々が中心となって運営されています。自ら指導している生徒さんたちのため、教えている地域の音楽文化の活性のために、と当日気を配りながら段取りよく進行してくださいます。そんなお忙しい先生方ですが、ご来場の方々に参加していただいての楽しい演奏企画がありました。

IMG_0841

会場にはタンバリンや鈴を配って、先生方はメロディオンやサックス、ウッドブロックなどの楽器に挑戦!なかには舞台の前まで集まって楽しんでいるお子さんたちの姿も。

 

ステップは全国各地で行われていますので、他にも室内楽アンサンブルの体験ができたり、指導者向けのレクチャーなど、いろんな企画が行われています。指導者の先生方、音楽を楽しんでいる参加者のみなさん、愛好家のみなさんを含め、音楽による地域の活性化まで・・・ステップにはいろんな要素が盛り込まれているのです。

 

ぜひ参加を検討されている方や、足を運んでみたいという方は石川県各地で開催予定のステップにいらっしゃってみませんか?

参加者申込は締めきってしまいましたが、雰囲気だけでも知りたいという方は10月18日に楽器センター金沢へ足を運んでみてください。

こちらは申込みが始まっていますが、12月23日に石川県立音楽堂交流ホール来年1月24日に津幡町文化会館シグナスホールで予定しています。

ステップについてもっと詳しく知りたい!という方は、こちらをご覧くださいね。

又は、ピティナ金沢西支部(楽器センター金沢内)までお気軽にご相談ください!

<お問い合わせ先>
開進堂楽器 楽器センター金沢
住所 〒920-0025 石川県金沢市駅西本町6-3-21
TEL   076-221-1544
FAX  076-221-2003

営業時間
平日・土曜 OPEN AM10:00 CLOSE PM9:00
日曜・祝日 OPEN AM10:00 CLOSE PM7:00

定休 水曜

 

≪ただいま買い取り強化中!≫
開進堂楽器の楽器買取システム Good Buy では買い取り強化キャンペーン中!
使われなくなった楽器は丁寧に整備されて、次のお客様の元へ向かいます。
今なら通常よりも買取上限額が高く設定された強化機種も!
↓↓↓くわしくはこちら↓↓↓