【ピティナ・ステップ】10/18金沢開催レポート

楽器センター金沢 1F楽譜売場の織田です。すっかり秋めいてきましたね。

これからハロウィン、クリスマス、そしてお正月・・・と、秋から冬にかけてたたみかけるようにイベントが続いていきますが、この時期だとバッハコンクールやショパンコンクール In Asia などのコンクールはもちろん、発表会を控えていらっしゃる方も多いかと思います。過ごしやすい気候ですし、きっと練習に身が入る時かもしれません。

P1120453

さて、去る10月18日は楽器センター金沢イベントスペースにてピティナのステップが開催されました、コンクールや発表会を控えて、という参加者のみなさんが多く見受けられたように感じました。

「ピティナ・ピアノステップ」は、どなたでも参加できる、アドバイスつきの公開ステージです。経験豊富な「ステップ・アドバイザー」の先生方が、演奏を聴いて直筆メッセージでアドバイスをくださるというのが特徴です。

今回のアドバイザーは黒河好子先生、桑原昌子先生、田中美江先生。

参加者たちの演奏に対して、真剣にひとつひとつアドバイスをしてくださいました。

P1120468  P1120456 P1120461

 

イベントスペースは観客との距離が近いので、一人ひとりのお顔がはっきり見えてしまうことが緊張につながることがあります。しかしながら、広いホールでの開催であっても、観客のお顔がわからないことが逆に緊張につながるという参加者の方も・・・。

どちらにせよ、人前で演奏するということは、当然のことながらかなりの緊張をともなうことなのだな、とあらためて。

そして、それを経験できるというのがなによりの財産ですね。

 

そして、弾き終わった後は緊張からの解放だけでなく、アドバイザーの先生方からの講評も聞く事が出来ます。

フィンガリングやペダリングなど技術的なことはもちろん、クラシック音楽を演奏するために楽譜をどうみるか、そしてそれを実際に旋律をどう奏でるか、専門的なコメントがいくつも聞かれました。

参加者のみなさんによって、次のレッスンからなにを気をつけていけばいいのか、上達のためのヒントになるでしょう。

 

さて今回は、連弾やピアノ・トリオ、指導者の先生方による演奏もあり、多彩な演奏が繰り広げられました。

P1120466 IMG_0936

また、ステップでは継続表彰といって、5回、10回、15回・・・という風に継続して参加された方々を表彰しているのですが、10回の方が4名、30回・50回・65回の方が各1名ずついらっしゃいました!

P1120465 P1120474

自らの演奏スキルを高めていくことはもちろんですが、日常の中で音楽を文字通り楽しんで演奏している証拠ではないでしょうか。

ぜひ、ソロはもちろん連弾やアンサンブルも、ご家族やご友人とぜひご参加くださいね。

 

今年度、まだ石川県内でのステップの開催を予定しています。

日時・場所はそれぞれ12月23日に石川県立音楽堂交流ホール来年1月24日に津幡町文化会館シグナスホールで、申込みも始まっています!

ステップについてもっと詳しく知りたい!という方は、こちらをご覧くださいね。

又は、ピティナ金沢西支部(楽器センター金沢内)までお気軽にご相談ください!

 

<お問い合わせ先>
開進堂楽器 楽器センター金沢
住所 〒920-0025 石川県金沢市駅西本町6-3-21
TEL   076-221-1544
FAX  076-221-2003

営業時間
平日・土曜 OPEN AM10:00 CLOSE PM9:00
日曜・祝日 OPEN AM10:00 CLOSE PM7:00

定休 水曜

 

≪ただいま買い取り強化中!≫
開進堂楽器の楽器買取システム Good Buy では買い取り強化キャンペーン中!
使われなくなった楽器は丁寧に整備されて、次のお客様の元へ向かいます。
今なら通常よりも買取上限額が高く設定された強化機種も!
↓↓↓くわしくはこちら↓↓↓