気になるけど楽譜がない?ジョージ・ウィンストン《あこがれ/愛》

楽器センター金沢の織田です。

今日はあいにくの雪、どころの話ではないくらいの嵐の日ですが、楽器センター金沢は通常どおり営業しております!

 

さてはて、2015年で「この人気は別格だな」と思った楽譜は連続ドラマ小説「あさが来た」の主題歌、AKB48の「365日の紙飛行機」でした。

0055348

ピアノソロは?弾き語りは?吹奏楽では?と楽譜の問合せがひっきりなし!

今月は合唱の楽譜も発売されています。

71xOAg-FEiL

「ハナミズキ」や「花は咲く」のように定番の一つになっていくんでしょうか・・・!

 

人気な楽曲の秘密は「メロディーの美しさ」?

 

この「365日の紙飛行機」でみなさんおっしゃるのは「きれいなメロディですよね」という一言。

メロディがキャッチーであること、大多数の人々に知られていることはもちろんですが、

ピアノであろうが合唱であろうが、美しくきれいだと印象を持たれる楽曲というのは「演奏したい!」と思わせる一番の要因なのかもしれません。

 

それと「きれいなメロディ」という点では共通していて、昨年末からよく問い合わせをいただくようになった曲があります。

だんだんその声が増えていくものですからクローズアップしてお届けしたいなと思います。

それがこちら。

 

一度は耳にしたことがある旋律。ジョージ・ウィンストンさんの「Longing/love(あこがれ/愛)」という曲です。

「Autumn」というアルバムの中に収録されたもので、透き通るようなピアノの音がなんとも印象的ですね。

当時、車のCMで使われてブームになったこともあるので、いまさら?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

昨年JTのCMで使用されたことで、昔ほどではないにしろ、興味を引く楽曲として再認識されたのかもしれません。

こちらからそのCMに飛べますので、ぜひご覧くださいww

 

この曲の楽譜、少なくとも現在では紙媒体では1冊しかありません・・・。

518e+jI6eQL

 

曲集ですので、ほかにもたくさん載っていますが、輸入楽譜にしては2800円+税とちょっと良心的?なお値段。

これ、男性がさらっとこの曲弾いたらきっとモテます(笑)。

だから、じゃないでしょうが(笑)、最初のお問い合わせは男性のお客様だったんですよ。

女性でも弾いたら超クールだと思います。

ぜひ楽譜がみてみたい!ということでしたら、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

他にも名曲を楽しみたいなら・・・

 

そういえば、当店で販売しているCVP-705Bというクラビノーバがあるんですが、

そのなかに「あこがれ/愛」が収録されています。

EF69B89D264441F2AE004044D6890BCA_12073

ピアノに近いタッチで、グランドピアノの音が質のいいスピーカーからピアノの音の響き方に近い形で聞こえてくる・・・。

これが電子ピアノの良さですが、このシリーズはそれに加えて、家族で楽しめるようにカラオケや楽譜などもたくさん内蔵されているんです。

アンサンブル演奏もこの一台でできますよ!すごい機能を持ったおすすめの一台です。

演奏できるオーディオを持つ感覚といえなくもないですね。

とても楽しい電子ピアノなのですが、「あこがれ/愛」を流していたらを聴いたお客様から「これきれいな曲!楽譜はないの?」という感じでお問合せをいただいたことも!

ちなみに、このCVPをご購入されると楽譜が内蔵されていますので、タッチパネルの画面に移る楽譜を使って演奏が可能です!

たくさん曲が入っていますので、ぜひお店で実際に触ってみてくださいね。

 

私、織田は1Fの楽譜・鍵盤売場におります。「この人・・・大柄な女だな」と思ったらそれはきっと私です(笑)。

ご来店をお待ちしております!