【コラム】ジャニーズの曲をピアノで弾く!

楽器センター金沢の織田です。

さてはて、いまテレビやラジオ、雑誌などを楽しむなかで

バラエティでもドラマでもジャニーズ所属のアイドルたちを見ない日はないですよね。

ジャニーズといえば、あおい輝彦さんらが加入していた時代から始まり、

近藤真彦さんや少年隊、光GENJI、男闘呼組を経てSMAP、TOKIO、V6、Kinki Kidsに嵐に・・・

ずっとあげたらキリがないです(笑)。

 

ジャニーズの楽曲はそれぞれアイドル、人としての魅力というのももちろんですが、

みんなで盛り上がれる曲であったり、ドラマの主題歌になることが多いのでイメージに残りやすいと思います。

個人的な印象ですが、とても親しみやすい楽曲としてもすばらしい作品が多いなと感じますし、

ファンとして、そのグループを応援していたらなおさら心に刻まれているでしょう。

 

ライブや音楽番組で、車のラジオやCDで観て聴いて楽しむことはもちろんですが、

ジャニーズの作品は楽譜もとても豊富なんですよ。ぜひ演奏して楽しむこともご提案したいです!

そのなかでも話題作が続々発売されてきているので、いくつかご紹介させていただきます。

 

充電期間に入ったKAT-TUN・・・10年つみかさねてきた作品を楽しむ

最初は6人だったKAT-TUNですが、いまは3人。

それでもグループとして活動を続けてきた彼らは、テレビを通してしかわかりませんが、単純にすごいなと思います。

東京ドームでの公演を終えて、「充電期間」に入ったKAT-TUNですが、復活を待つ間は作品を楽しみましょう!

10年を迎えて発売されたアルバム「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST “10Ks!”」に収録された全シングルが載っているオフィシャルスコアが好評発売中です。

718RYm1z0lL

私のおすすめは、「僕らの街で」や「PRECIOUS ONE」でしょうか。

特に「僕らの街で」は小田和正さんの作詞作曲で、とても素敵な作品です。

 

4人の活動も順調なNEWS・・・ハモリを楽しむ

こちらも人数が減って4人ですが、それぞれ活躍の場を広げて小山くんはキャスターをやったり加藤くんは小説を書いたり・・・多彩でKAT-TUNとは違った個性をもっているイメージがあります。

増田くんと手越くんは早くからテゴマスとしてユニットを組んでいて、曲もいくつか出していますよね。

フジテレビの「水曜歌謡祭」のような番組で歌い上げている増田くんを見ると

NEWSのオフィシャルスコアはチャンカパーナのようなアップテンポの曲から、CRYのようなしっとりした曲までたっぷり。

4人それぞれのソロ曲まではいって、とてもボリューム感がありますよ。

個人的には楽譜を見て、こんなに手越くんって声が高いんだなーと思いました(笑)。

どんなキーで歌ってるのか、それを知るのもファンとしてはうれしいかもしれません。

714pynATMSL

ネット上では彼らの素敵な笑顔をお見せできないのです・・・ぜひお店で確かめてくださいね!

 

いろんなグループの曲を楽しみたい・・・そういうときは曲集で!

しかしながら、ジャニーズはほかにもキスマイに、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Sexy Zoneなどもいますね・・・。

みんな好きだしいろんな曲を楽しみたいんだけど・・・という方には、こんな楽譜はいかがでしょう。

97848641497859784864147118

彼らの素敵な写真は入ってませんが、初級から中級くらいのレベルで楽しめる楽譜です。

03337-9

ちょっとレベルをあげるならこちらも有りですよ。

ぜひジャニーズの曲を演奏する楽しみを味わってくださいね。