リニューアルアップライトピアノの整備風景

こんにちは楽器センター金沢、鍵盤フロアです。

今回は現在展示中のリニューアルピアノ、ヤマハアップライトピアノU1Mの整備風景です。

外装は可能な限り傷を落とし、磨きをかけてあります。比較的傷が多かったので取りきれていない傷があるかもしれません。実際に見て頂き、気になった箇所があれば対応致します。

劣化していた低音弦を全て張り替えました。ヤマハ純正品です。

ペダルを磨き、ペダルの周りのフェルトを貼り替えました。フェルト類は全てヤマハ純正品を使用しています。

ハンマーを戻すためのスプリングにかかる糸(バットスプリングコードと呼ばれます)が劣化していたので全て貼り替えました。

ハンマーに付いた弦の溝を無くすために全てのハンマーを整形しました。

最後にタッチの調整を全行程と、調律を行いました。

やや落ち着きのある音色と弾きやすいタッチが特徴です。是非店頭で見て弾いて頂きたいと思います。

 

※開進堂楽器・楽器センター金沢では電子ピアノ、グランドピアノ、アップライトピアノを幅広く展示しております。グランドピアノ、アップライトピアノにつきましてはリニューアルピアノの展示も充実しております。お客様にとってお気に入りの1台を見つけられるようスタッフが真摯に対応いたします。

※当店ではお売り頂いたピアノは全て内外の清掃、修理、調整と調律を済ませて1年保証を付けて責任を持ってお客様へ販売致します。大切なピアノをやむなく手放される際は是非当店へお問い合わせください。


開進堂楽器