【5/18(土)-6/18(火)】THE CLARINET FAIR 始まります!!!!!!

こんにちは、Brasstek金沢の丸七です!

長かったGWも終わり心と体が現実社会に戻ってきた今日この頃ではないでしょうか?

私はGWボケする必要もなくしっかりお仕事しておりました。。(察し、、

 

さて今日は明後日から始まる『THE CLARINET FAIR』のお知らせです!

 

The Clarinet Fair

 

【5/18(土)~6/18(火)】THE CLARINET FAIR

明後日から始まるクラリネットフェアの準備が整いました!

今回のクラリネットフェアでは

5/18~5/31まではYAMAHA、クランポン、セルマー、ヨーゼフを中心に展示いたします。

6/1から6/9はクランポンを中心としたクラリネット祭りとなります!

 

 

さて今回、前半戦の注目ポイントはこちら。。。

この可愛いクジラのロゴに身覚えはないでしょうか?

そう、沖縄に工房を置いて木製の木管楽器を製作する”JOSEF”=ヨーゼフです。

もしかしたら初めて見る方もいるかもしれませんね。

 

ヨーゼフはもともとオーボエやピッコロなども製作しておりそのノウハウを生かしてヤマハやクランポンには無いようなこだわりの機構やデザインを盛り込んでいます。

 

 

●ヨーゼフ クラリネットのこだわり

♪ダブルジョイントソケット

バレルの本体とのジョイント部にはめ込まれた金具によって、

チューニングでバレルを抜いても管内に段差が生じず、

楽器本来の音色を損ないません。

上位機種の「MK11」「K10」に採用。

 

♪YUKIO Key

左手人差し指で操作するAキィを押しやすくするために、

独自のシステムを採用し、操作しやすくしています。

 

♪Dダブルトーンホール

音抜けの悪かったD・Aの音を改善するため

トーンホールを2つに分けています。

上位機種の「MK11」「K10」に採用。

 

♪F♯メカ・Eメカ

最上位機種のMK11には

音抜けの悪かったF#とEに補正キィを設け音抜けの悪さを改善。

全音域に渡り均一の音色と吹奏感を実現しています。

 

♪低音補正キィ

最上級機種のMK11には、低音のF・Eにも補正キィを採用しています。

右手親指のレバーを押すことで安定した低音を演奏できます。

 

 

機構以外にもキイの形状やバレルなどのデザインもどことなくおしゃれです。

 

「K10B」ではジョイントリングには樹脂をしみこませた木材である「Lami」を採用、

キィポストにはピンクゴールドメッキを施し美しい外観に仕上がっています。

音色も他社にはない柔らかく優しい響きが魅力的で、演奏者の想いを心地よく演奏に載せることが出来ます。

 

♪Josef K10B 試奏動画 

今回のヨーゼフは
・K10B
▲詳細は写真をタップorクリック!!
・MK11B
の2機種を展示しております。

(6/9まで展示予定ですがメーカーの事情によっては変更もあります)

 

 

 

 

 

他にも参加型のイベントもあります!

郡先生のレッスンが なんと500円で受けられます。。

下記のLINKをチェックしてみてください◎

クラリネット大好き!は楽器を持って、みんな集まれ!

 

 

クラリネット好きにはたまらないフェアとなっております!

ぜひお持ちのクラリネットやマウスピースを持って遊びにきてくださいね(^^

皆さんのお越しをお待ちしております!!!

 

 

今日のBlog staff★

 

丸七 夏樹 | Natsuki Marushichi